Bone-messenger hiromi.

ダイエットや筋トレだけじゃない!骨格矯正で正しい姿勢を手に入れよう

お問い合わせはこちら

[営業時間] 10:00~20:30 (ラスト受付19:30) [定休日] 不定休

身体作りは骨作り
ボディメイクは骨の歪み取り

身体を根本から整えるには「骨」が大事

2024/04/15

身体作りや体力作りに欠かせないことは、筋トレではなく、骨の機能を高めることになります。この記事では、骨の重要性について解説しつつ、骨に働きかけていくポイントや効果的な方法についてご紹介します。

目次

    身体作りは『骨』から!

    身体を根本からしっかりさせたいという考えがあるならば、身体の基盤となる『骨』に着目することが必要になります。一般的には 身体作り = イコール 筋トレのイメージが強いです。しかし、骨が身体の土台で硬い性質であるのに対して、筋肉は柔らかい繊維質の束なので、まずは身体の深部にある硬い骨の意識を持つことが身体をしっかりさせるには大切になります。またボディメイクに関しても、筋肉が稼働し過ぎてボディラインが崩れてしまっている方がたくさんいらっしゃいます。とにかく身体自体を強化したり、スタイルを良くするために働きかけるものは筋肉ではなく、『骨』だということになります。

    強化するにも、「美」の追求も骨が鍵

    身体をもっと動かしたいにしても、身体を引き締めたい、スタイルを良くしたいにしても、筋肉に働きかける筋トレをすることは、先ほども触れたように筋肉の性質上、逆に作用してしまう可能性が高いです。筋トレを頑張ってしまい、身体が重たくなったり、女性は特に大腿部(太もも)が大きくなったり、ムチムチになってしまったり、また腰痛などの痛みが起きてくることも多くあります。その理由としては、現代人は骨をきちんと使って生活をしていないため、骨が弱くなってきています。しっかりとした強度がある骨の上に、筋肉がきちんと付く摂理があるように、しっかりしていない骨が土台なうえ、筋肉が稼働し過ぎていると、下部にある骨までの歪めてしまい、筋膜と骨の癒着などから痛みを引き起こす結果に繋がってしまいます。

    まずは骨の存在を意識しよう

    しかしながら、世の中は筋トレ神話が強く、また骨についての情報もまだまだ知られていないため「骨を意識するって、どうやって??」と思われるのは当然です。自分たちの身体についても、特に骨については、ほとんどの方は「分からない」と思います。まずは、姿勢を良くしてみようや、ダラダラ歩かず、きれいに歩いてみようと簡単に実践出来ることから意識してみてください。

    本気の方はぜひ骨格診断カウンセリングを受けてみましょう

    youtubeなどでも、コロナ以降「宅トレ」が流行りましたが、やはり最初は、骨格の歪みを見極められる専門家やトレーナーとのカウンセリングを受けてみることをお勧めします。身体の使い方や動かし方の視点が入れば、日常での動作が骨トレになり得ますし、ご自身で日々身体の調整が出来ることになります。身体の歪みやクセはどなたにでもありますが、骨トレで改善していくためにはまずはどこに歪みがあり、身体のどんな使い方のクセがその歪みに関係しているのか知ることからになります。わたしも東京神楽坂でセッションを受け付けておりますので、お身体に不調がある方、また痩せたいやスタイルを良くしたい方などは、まずは骨格診断カウンセリングをお受けになってみてください。

    ----------------------------------------------------------------------
    Bone-messenger hiromi.
    住所 : 東京都新宿区矢来町132-5
    u-ma kagurazaka内3F
    電話番号 : 080-6813-6640


    骨トレの骨盤矯正を東京神楽坂で提案

    お客様第一の美容を東京神楽坂にて体験

    歪みに対応する施術を東京神楽坂で提供

    東京神楽坂で体験できる姿勢矯正

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。