Bone-messenger hiromi.

骨盤矯正&骨トレダイエットで理想の姿勢を手に入れよう!

お問い合わせはこちら

[営業時間] 10:00~20:30 (ラスト受付19:30) [定休日] 不定休

骨盤矯正&骨トレダイエットで理想のスタイルに近づこう!

骨盤矯正&骨トレダイエットで理想のスタイルに近づこう!

2024/04/17

骨盤矯正&骨トレダイエットで、あなたも理想のスタイルを手に入れましょう!正しい姿勢が美しさや健康に大きく影響することは、多くの方が知っています。しかし、忙しい日々の中で正しい姿勢を保つことは簡単なことではありません。そこで、骨盤矯正や骨トレダイエットを取り入れることで、あなたも簡単に美しい姿勢を手に入れることができます。そんな方法について、詳しくご紹介していきます。

目次

    骨盤矯正の効果

    骨盤矯正とは、骨盤(腸骨)の歪みを改善することによって、身体全体のバランスを整える治療法です。骨盤にあたる腸骨は、身体の中心に位置する大切な部位であり、歪みがあると腰痛や肩こり、反り腰、O脚、X脚などの様々な不調を引き起こします。骨盤矯正は、腰椎の位置を調整することで、腹筋や背筋・胸筋に頼らず、骨格できちんと姿勢を保つことを促し、無理のない姿勢の良さを実現させていきます。骨盤矯正によって改善される効果としては、立位での姿勢の良さはもちろんですか、座位、正座やあぐら、結跏趺坐(けっかふざ)などが出来るようになり、またイスに座っている時も、頑張らずに姿勢良くいられるようになります。構造上、腸骨(骨盤)をしっかりさせ、位置や角度を整えることによって、背骨も自然な伸びて、骨格で体重を支えことができ、正しい姿勢に近づけることができます。骨盤の歪みが緩和されることで、腰痛や肩こりなどの症状も改善されます。 また、骨盤矯正はスポーツパフォーマンスの向上にも関係しています。骨盤の歪みが改善されることで、身体のバランスが整い、正しい動きができるようになります。そのため、スポーツをする際には、ケガの予防につながります。 今や骨盤矯正は多くの方に支持され、広く認知されています。しかし、骨盤矯正を行うにあたっては、専門的な技術や知識、経験が必要です。より効果的な骨盤矯正やボディメイクセッションを受けるためには、骨の性質や骨格と筋肉の関係性などをきちんと理解しているトレーナーやセラピストを選ぶことも大切です。

    骨トレダイエットのメリット

    著者は、骨格矯正に留まらず、『骨』に関する身体の動作の専門トレーナーであり、多くのクライアントに対して骨格矯正指導を提供してきました。 最近、少しずつではありますが、注目を集めてきている「骨」から行うトレーニングやエクササイズはダイエットにも効果があります。骨トレをすることが、なぜダイエットに繋がるのかの理由はブログの後半でご説明いたします。まずは骨トレダイエットのメリットについて触れておきます。骨トレダイエットのメリットは、キツい筋トレのような動作をしないため、腰痛になったり、身体が重くなったりしない代わりに、肩凝りなどの身体の不調が解消され、また呼吸が徐々に深くなってくるので自然と安眠できるようになります。食事制限は基本的には指導しませんが、ダイエットの結果を短期間で出したい方は、間食を控えるようなことは必要になります。ストレスがかかるダイエット法は成功率は低く、また止めたらすぐにリバウンドしてしまいますが、骨トレダイエットはストレスフリーとも言えますし、その点からも健康的にダイエットすることができます。また、美容効果も期待できるため、女性にもおすすめのダイエット方法です。

    もともと日本人は、足腰が強かった

    骨格矯正において骨盤・腸骨の状態は非常に重要です。もともと日本人は「足腰」が強いとされた人種でしたが、現代人は腰がめっきり弱くなり、今では腰痛患者数は3000万人以上とも言われています。原因は生活様式の変化や運動不足などいろいろ挙げられます。わたし達日本人には、本来は、昔ながらの日本の文化に添った生活スタイルが一番合っているのは当然ですが、今さらその生活様式には戻れません。その結果、現代人は腰が弱くなってきました。しかし現代の生活にもまだまだ取り入れられることはあります。腰や膝に痛みがある、またはフローリングの床しかないマンションなどにお住まいですと、正座で座ることが極端に少なくなるようですが、正座は骨格矯正や骨格調整になり得る優れた座り方です。正座というと、足が痺れるキツいイメージがありますが、きちんと骨が使えて座れるようになれば、だいたい30分位は足が痺れずに座っていられます。足首やかかとが正しい位置で正座ができると、腰骨にあたる腸骨にきちんと上半身の重さがかかり、腸骨がしっかりしてきます。本当に意外だと思いますが、腰痛持ちの方も、日頃から正座で座ることが習慣になるだけで腰痛の改善策になります。

    骨盤矯正と骨トレのコツ

    骨格矯正と言っても、硬い骨はもちろん簡単には動きません。また身体の部位や局部だけをいじることは、カイロプラクティックのような特殊な技法以外は不可能に近いと言えます。当然ですが、身体はいろいろな要素が絡み合って存在しています。カイロプラクティックであっても、複数箇所を何回かに分けて施術を行いますし、施術を受けても、直した位置を保つようなケアやエクササイズは必要なのかもしれません。骨は筋肉や筋膜とも深く関連しているため、短期的に変化させることは無理ですので、まずは歪みを作っている身体使いのクセを直すことを考えていただきたいです。骨トレの優位な点は、骨トレ習慣が定着すればするほど、身体のライン、シルエットがきれいになってくることです。また骨に、ある程度の強度がついてきて、骨の位置が正しいとされる角度に調整されると、体重がきちんと骨格で支えることができ、余分なぜい肉が段々と落ちていきます。これらの観点から骨トレは負担のないダイエット法になります。

    ----------------------------------------------------------------------
    Bone-messenger hiromi.
    住所 : 東京都新宿区矢来町132-5
    u-ma kagurazaka内3F
    電話番号 : 080-6813-6640


    骨トレの骨盤矯正を東京神楽坂で提案

    お客様第一の美容を東京神楽坂にて体験

    歪みに対応する施術を東京神楽坂で提供

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。